お家での料理

今日作ったご飯のレシピメモ

いかんせん思いつきで調味料とか入れてしまって忘れてしまうので、 自分で作ってこれは美味いと思ったレシピをメモしておこう。

四川風麻婆豆腐

材料(2人前)

生姜 1/3かけ
ニンニク 1かけ
ネギ 1/3本
赤唐辛子 2本
★豆板醤 大さじ 3杯
甜麺醤 大さじ 1.5杯
★合わせ味噌 大さじ 1杯
★山椒 5振り
豚ひき肉 150g
●水 250g
●鶏がらスープ 4g(小袋1つ)
絹豆腐 1丁(250g)
水溶き片栗粉(水小さじ2杯、片栗粉小さじ2杯) ラー油 適量

手順

  1. 生姜、ニンニク、ネギをみじん切りにする、赤唐辛子は種を取り除き、輪切りにする
  2. 中華鍋に油を引いて、1を炒める
  3. 香りが出てきたら、材料★を鍋に入れて絡める
  4. 馴染んだらひき肉を投入 5.ひき肉に色が着いたら●を投入し、煮立ったら中火で5分置く 6.ひき肉を炒める間に豆腐を湯通しする為にお湯を沸かす
  5. お湯が沸いたら豆腐を切った状態で投入、投入後再沸騰したらざるに上げる
  6. 中華鍋に豆腐を投入し、煮立つまで待つ
  7. 豆腐投入後再沸騰したら一旦火を止めて水溶き片栗粉をまわし入れる
  8. とろみがつくまでゆっくり混ぜる
  9. とろみがついたら火をかけてラー油を回し入れる
  10. 沸騰したあたりで完成
  11. 器に装ってお好みで山椒をどうぞ!!

完成品

出来上がりはこちら

これがなかなか美味かったんだなー!!

最後に

週末は基本的に私が家族のご飯を作っています。
本日のランチはトマトベースのハヤシライスをルーから自作しました。
そのレシピもいつか公開できればなと思います!!

やっぱり自分で料理すると自分好みの味付けに出来るし良いですね^^

ついでに言うと家族も喜んでくれます!←これ以外に重要

あまりレシピの振り返りってしたこと無かったけど、やってみると案外良いですね。

仕事も料理も振り返り大事。ほな。