体に良い物を食べよう

今日は休日ということで、仕事ではなく少し家事系の話。

出汁の素晴らしさ

わたしは基本的にお弁当男子で、休日も家でご飯を作っていたのですが、
今まで出汁だけは自分で作っていませんでした。

体に良い物食べる為に自炊してるんっす!!

とドヤりながら料理の基本となる出汁を市販のよく分からん粉末和風出汁・・

というわけで今日は初めて鰹節から一番出汁をとって見ました!!

ほんっとにやって見てよかった!!

今まで市販の粉末使っていた自分を殴ってやりたい。

この出汁に醤油と味噌を少し入れるだけで、
素材の風味を存分に生かしたシンプルだけど素敵な味噌汁が!!

妻は明日この出汁を使ってうどんを食べると楽しみにしてくれているようです。

今日は鰹節だけで作りましたが、次回は昆布との合わせ出汁にチャレンジして見ます!

ちなみに気になる作り方ですが超簡単!!


  1. 鍋に1リットルのお湯を沸かす
  2. 30gの鰹節を準備する
  3. 沸騰したら火を止めて鰹節を鍋に入れる
  4. 2分ほど放置
  5. ざるにキッチンペーパーを敷いておく
  6. 5の下に大きめのボウルをセットし、鍋の中身を全部入れる
  7. 1分程待って保存容器へ入れる

ね、簡単でしょ?

これからも手を抜かずに出汁から天然素材で作ってみようと思います。

と初めての料理系ブログが超絶簡単な内容でした。

明日からはまた仕事系で頑張りたいと思います。

ほな。